レモンのシフォンケーキ

レモンって今が旬だそうですよ。

レモンの木はほったらかしでも案外実をつけてくれるようなので、

うちの庭にも植えたいなーって思ってます。

で、その旬のレモン。形が悪いのが安く売っていたので、早速買ってきました。

しばらくは青いガラスのボールに入れて、その鮮やかな黄色と香りを愛でます。

この青いガラスのボールもフルーツを入れておくだけで様になるのでお気に入り。

その姿形を楽しんだ後は、ケーキの材料になります。

たくさんあるから何作ろうか迷うけど、とりあえずシフォンケーキ焼いてみました。

レモンの酸味がとっても爽やかな味に仕上がりましたよ。

ぜひお試しください。

 

レモンのシフォンケーキ

材料 17cm型

  • 薄力粉 70g
  • 卵白 4個
  • 卵黄 3個
  • 砂糖 60g
  • 太白ごま油 30g
  • レモン汁1個分と水 60g
  • レモンの皮 1個分

作り方

  1. 卵白と砂糖でメレンゲを作る。
  2. 卵黄を電動ミキサーで混ぜ、白っぽくなったら、油を混ぜる。
  3. 水とレモン汁を混ぜる。
  4. ふるった小麦粉をいれ、電動ミキサーの低速でしっかり混ぜる。
  5. きれいなホイッパーで①のメレンゲを混ぜて整えてから、1/3量を④に加えてよく混ぜる。
  6. 粗塩で洗ったレモンの皮の表面をすりおろして混ぜる。
  7. 残りのメレンゲも加えて底からすくうようにして全体をよく混ぜる。
  8. 型に流しいれて、170度に予熱したオーブンで30分焼く。
  9. 焼きあがったらひっくり返して冷ます。

写真は8等分にカットして切れ込みを入れて、生クリームをサンドしました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る