レモンのシロップ煮を使ったレモンケーキ

今日のお菓子はレモンケーキ。

昔あったレモンの形のレモンケーキはホワイトチョコのコーティングがしてあったけど、

これはレモン風味のアイシングがかかってるやつ。

レシピはこちらからお借りしました。

こちらのレシピはバターケーキの部類だけど、

バターをクリーム状して砂糖を擦り混ぜる製法ではなく、

溶かしバターを全立て(全卵を泡立てる)の生地に混ぜる製法です。

バターを室温に戻すのがまだるっこしい人にお勧め(*^_^*)

バターをクリーム状にする製法よりも、焼き上がりがホロホロとした食感になりました。

美味しく食べられる期間は普通のバターケーキよりも短くなります。

 

それにしても、さわやかなケーキです♡

アイシングって甘ったるくて苦手っていう人も

レモン汁で作ったアイシングは行けると思うよ。

レモンの酸味でとても美味しいの(^^♪

生地にはレモンのシロップ煮がたっぷり入っているので爽やかな味。

ピスタチオを少し飾るとグッと引き締まってかっこよくなる。

15㎝型で焼いたけど、紙のマフィン型でもかわいいだろうなー。

まだレモン残っているから次は何作ろうかな。

王道のウイークエンド作ろうかな。

こんな風に考えているときが幸せ♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る