季節のフルーツ・スルガエレガントを使ったタルト

先日友人にスルガエレガントをいただきました( *´艸`)

キッチンに置いておくと、この香りにとっても癒されます(*^_^*)

スルガエレガントはちょうど今が旬の柑橘系のフルーツです。

スルガとついているからには、静岡由来の果物かしらと調べてみると、やっぱりそうでした。

以下JA清水さんから引用。

甘夏よりも糖度が高く、酸味が少ないのが特徴。さわやかな甘味とまろやかな香りで、生食のほか、マーマレードやオレンジピールにもおすすめ。
「谷川文担」と「川野夏橙」を交配し、JA静岡市が商標登録した早生品種の甘夏。

確かに甘夏よりも酸味が少ないので、食べやすい(*^_^*)

早速タルトに仕上げますが、何か一捻りしたくなる私。

タルト生地には紅茶の茶葉を混ぜ込んで、

アーモンドクリームには刻んだレモンのシロップ煮を混ぜてみます。

上に乗せるスルガエレガントがさっぱりしているので、生クリームにはいつもより多めのお砂糖を入れてみました。

皮と薄皮を取り除いて上に飾るのですが、その切り方はまた別記事で上げておきます。

 

【スルガエレガントのタルト】

紅茶のタルト生地

材料
バター 80g
粉糖 30g
卵黄 1個
小麦粉 150g
アールグレイ ティーパック1個

作り方

バターを室温に戻し、木べらでクリーム状にする。
粉糖を加え、よく混ぜる。
ホイッパーに持ち替え、溶きほぐした卵黄を少しずつ加えて混ぜる。
紅茶の茶葉をキッチンペーパーで挟み、めん棒で押しつぶす。
ふるった小麦粉と茶葉を加え、木べらで切るように混ぜる。
黄色っぽい砂のようになったら、手ですり混ぜる。
ひとまとめにしてラップに包み、平らにして冷蔵庫で休ませる。
(ここまでで冷凍してもよい)

 

レモンのアーモンドクリーム

アーモンドパウダー 50g
卵 50g
バター 50g
砂糖 50g
レモンのシロップ煮 30g

卵を溶きほぐし、砂糖を加える。
溶かしバターを加えよく混ぜる。
だまをつぶしたアーモンドパウダーを加える。
刻んだレモンのシロップ煮を加えてよく混ぜる。

 

タルト生地を型に敷き込み、レモンのアーモンドクリームを詰め、180℃のオーブンで30分焼く。

焼きあがったら、型からはずして、網にとって冷ます。

生クリーム100CCに砂糖大匙2を加えて、8分立てに泡立てる。

完全に冷めたタルトに生クリームを絞り、カットしたスルガエレガントを飾る。

 

 

カットしたところ。

タルトのバターの風味、アーモンドの風味、生クリームの乳脂肪のコクとうまみ、スルガエレガントの酸味と香りがあって、とても美味しいお菓子に仕上がりました(*^_^*)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る