素人が美味しそうなケーキの写真を撮るための条件

こんばんは!

よしだきくこです。

今日は黒豆とぬれ甘納豆のパウンドケーキを焼きました(*^_^*)

黒豆、大好きなんですよね。

お正月以外にも食べたくなる。

自分で炊くのはちょっと面倒なので、美味しそうなの見つけたら買ってきます。

そのままお茶うけにしてもいいし、お菓子の材料にしてもいいし、とにかく好きなの。

相性間違いないパウンドケーキに入れて焼き上げたのですが、なぜかカメラの調子がよろしくない。

コンパクトフラッシュの不良なのか、カメラの調子なのかわからないけど、とにかく写せないんですよね。

作って、撮って、食べる。

全部そろって完結するのに・・・。

スマホでとるより、カメラで撮った方が断然きれいに取れます。

ド素人の私が、きれいに撮るために気を付けているのは、

晴れた日の昼に

自然光が入る

窓際のレースのカーテン越しに

逆光気味に撮ることです。

プロのカメラマンのような照明機材はないので、太陽光頼みになるんです。

なので、天気の悪い日はうまく取れないし、夜も無理。

でも、条件さえ合えばとてもきれいに美味しそうなケーキが撮れるんですよ。

できたら、そのケーキを食べる時間帯もイメージするともっときれいに取れます。

このケーキを食べたいのは午前中のおやつの時間なのか、午後のちょっと西日に傾いた時間帯なのか。

そのケーキを食べるシーンを意識してその時間に合わせて撮ると本当にきれいに撮れます。

そして、向きも大事。

自撮りするとき、自分がどの角度が一番きれいに撮れるか考えて撮りますよね。

それと同じで、どの角度が一番美味しそうに見えるかを意識します。

そして、このお菓子の美味しさはどこを強調するとより伝わるかも考えます。

フルーツのつや感なのか、断面の美しさなのか、ホールの時のバランスの良さなのか、カットして並べたときの可愛らしさなのか。

今度写真を撮るときは、ちょっと意識してみてください♪

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る