レンジで1分♪求肥の作り方

ブログ更新が滞っていたけど、お菓子は作り続けています。

シフォン生地で焼いたロールケーキでイチゴと粒あんを求肥でまいたイチゴ大福的なものを巻く、という和スイーツを作ってみました。

シフォンロールを焼く、求肥を作る、求肥を伸ばして粒あんとイチゴを巻く、ロール生地に生クリームを塗る、求肥ロールを置いて巻く、と工程がたくさんあるお菓子。

でも、一つ一つの工程は難しくないので、手順さえ頭に入っていれば簡単です。ロールケーキは焼く時間も冷ます時間も短くて済むので、そこも魅力です(^^♪。

思い付きで作った割には美味しくできました。

粒あんを結構使うので、生クリームのお砂糖は控えめにしました。

 

求肥は電子レンジで簡単にできます。

しかも、白玉粉も砂糖も日持ちする素材なので、買い置きがあればいつでも作れちゃう。

コツは、水と混ぜる前に塊をなるべく潰しておくこと。

そうすると、次の工程で水と混ぜるときにダマになりにくいのです。

大福を作ったり、あんみつに入れたりとても便利です。

冷めても固くなりにくいので使いやすいですよ。

求肥の作り方

【材料】

  • 白玉粉 40g
  • 砂糖  20g
  • 水   60g

【作り方】

  1. 材料をすべて合わせてダマがなくなるまでよく混ぜてラップをしたら、レンジの強で1分加熱。
  2. そのあとゴムベラでよく混ぜる。
  3. 分量外の片栗粉をバットに敷き、その上に求肥を出して好きな形に成型する。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る