イチゴとお茶のタルト「緑茶のタルト生地」「抹茶のアーモンドクリーム」レシピ

今日も春みたいな暖かい一日でしたねー。

春になると、ムラムラとイチゴのお菓子を作りたくなる(*^_^*)。

で、今回はタルトにしてみました。

タルト生地には粉末の緑茶の葉をいれて、

アーモンドクリームには抹茶をいれて。

断面もきれいな緑色♪

お茶は茶葉ごと入れているので、その栄養素も丸ごと取れるよ。

イチゴもお茶もビタミンCがたくさん入っているから、

美肌効果も期待できちゃうかも( *´艸`)

では作り方いきまーす。

【お茶のタルト生地】

バター 80g
粉糖 30g
卵黄 1個
小麦粉 150g
粉茶 大匙1

作り方

①バターを室温に戻し、木べらでクリーム状にする。
②粉糖を加え、よく混ぜる。
③ホイッパーに持ち替え、溶きほぐした卵黄を少しずつ加えて混ぜる。
④ふるった小麦粉と茶葉を加え、木べらで切るように混ぜる。
⑤黄色っぽい砂のようになったら、手ですり混ぜる。
⑥ひとまとめにしてラップに包み、平らにして冷蔵庫で休ませる。
(ここまでで冷凍してもよい)

粉糖が無ければなるべく細かいグラニュー糖で作ってください。

タルト生地を落ち着かせている間に、抹茶のアーモンドクリームを作ります。

【抹茶のアーモンドクリーム 】

アーモンドパウダー 50g
卵 50g
バター 50g
砂糖 50g
抹茶 大さじ1

①卵を溶きほぐし、砂糖を加える。
②溶かしバターを加えよく混ぜる。
③だまをつぶしたアーモンドパウダーを加える。

抹茶を加える 。

 

次はタルト生地の伸ばし方から、焼くまでの作業です。

バターを薄く塗ったタルト型に、タルト生地を伸ばして敷き込みます。

このとき、ラップとラップに生地を挟んで麺棒で伸ばすとキッチンも汚れずに済みます。

伸ばしながら、ラップをはがして生地にラップを練りこまないように注意します。

表裏も返しつつ伸ばすと均一に伸ばせます。

型一回り大きく伸ばしたら、一枚だけラップをはがして、麺棒を使ってもちあげて、

ラップがない面を型の上に置きます。

上の面はラップに包んだ状態で型になじませるように指で優しく抑えます。

型にタルト生地を敷きこんだら、ラップをしたまま型の上を麺棒を転がしてから

ラップを取り除き、余分な生地を取り除きます。

フォークなどを使って、生地を優しくつついて穴をあけます。

抹茶のアーモンドクリームを流し込みます。

180℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼きます。

焼きあがったら、網にとって熱を冷まします。

 

仕上げの作業です。

生クリーム 100cc

砂糖    20g

イチゴ   1パック

完全に冷めたら、8分立ての生クリームをしぼり、イチゴを飾ります。

 

つや出しのゼリーを塗ると、見た目がよくなるだけでなく、

乾燥もふせぎ、カットしたときにイチゴが取れにくくなります。

【つや出しゼリー】

粉ゼラチン 2g

砂糖    5g

水     50g

 

分量の水から、小さじ1とってゼラチンをふやかす。

ふやかしたゼラチンをレンジに10秒くらいずつかけて溶かす。

残りの水と砂糖を混ぜ、溶かしたゼラチンも混ぜてゼラチン液を作る。

氷水で冷やしながら、トロミがついたらイチゴの表面に塗る。

 

美味しそうなイチゴを見つけたら作ってみて!!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る