シフォンケーキに粒状のものを均一に混ぜる方法
こんにちは!家庭菓子を日夜研究しているよしだです。
相変わらずカメラの調子が悪いのですが、今日は他のカメラで撮ってみました。
ケーキは抹茶と甘納豆のシフォンケーキ。
この組み合わせも大好きなんですよね。
シフォンはフワンフワンだし、抹茶の緑色がきれいだし、甘納豆がとてもいい味のアクセントになっていて最高♡
大好きなタカナシの生クリームとあんこを添えていただきました。
素人なのでカメラが変わるとピントの合わせ方がよくわからない(;´・ω・)
iPhoneXでも撮ってみたけど、結構上手に撮れてて、最近のスマホのレベルの高さにびっくりしてます。
シフォンケーキにつぶつぶした固形のものを混ぜるときは沈み込みが気になりますよね。
焼いて型から出したら底にたまってたりすること、アルアルです。
紅茶の葉っぱなど、軽くて細かいものならば綺麗に全体に混ざってくれるんですけどね。
粒が大きいとどうしても沈みがちになります。
これを防ぐ方法があるんです。
そんなに難しい方法ではありません。
粒をざっくり3段階に分けて混ぜると沈みにくくなります。
まず、粒粒状のものをおよそ3等分にして1/3を生地全体に混ぜます。
それを型に半分くらい流し込んだら、1/3の粒粒を型に直接振りまくように入れます。
残りの生地を流しいれ、残った粒粒を上に振りまくように入れます。
最後に全体を竹串で2,3周ぐるぐると混ぜて焼きます。
この工程を加えることで、生地全体に散りやすくなります。
チョコチップなんかを混ぜる時にも使える小技ですよ(^^♪
ぜひお試しくださいませ!
この記事へのコメントはありません。