シフォンケーキが膨らまない2つの原因

お久しぶりです!

更新が滞っていましたが、ケーキは焼いてました。動画へ進出しようと四苦八苦していて、なかなかブログに取り組めなかったの。

動画はわかりやすいし、楽しいし、そのうち必ずYOUTUBEデビューします!(あ、言っちゃった)

えと、それでね、最近新しいシフォンケーキを作ろうと思って、レシピをいろいろ試してみたの。

ハーゲンダッツのマンゴープリン~ココナツミルク仕立て~からインスピレーションを得て、ココナツミルクシフォン作ろうとして、

やっちまいました。

衝撃的な写真です。

見事に膨らんでない(; ・`д・´)

理由は以下のことが考えられます。

シフォンケーキが膨らまない2つの原因
  1. 水分が多すぎる。レシピ自体がダメな時もあるし、フルーツを加える場合など、素材の水分が多いなどの理由が考えられます。あとは計量をきちんとしてみてください。
  2. メレンゲの泡立てが悪い。ボウルに水分や油がついていたり、ミキサーの羽の洗浄が不十分だったり、そもそも泡立てが足りない可能性もあります。お菓子作りに使用する道具はきれいに洗って、乾かしてから使いましょう。

 

この場合は、絶対に失敗しない鉄板のレシピを改造して新しいシフォンケーキを試作しているところなので、まあ仕方ないかと思いますが、それでも右側のシフォンの残念具合にショックを受けて、即効でレシピを変えて焼きなおしました。

ココナツミルク入れすぎでした。水分が多すぎたんですね。

ココナツ感を出したくて欲張りすぎた。

で、ココナツミルクの分量を減らして焼いてみたら、高さは出ました。

でもココナツ感が少し足りないかなー。

これはココナツパウダーで風味を足そうかなー。

買い物行かないとないからしばらくはこのレシピ開発は中断です。

で、一応ココナツミルクで作ったフォンダンをかけて、ドライマンゴーを飾ってみました。

お、それらしくなってる♪

でもカットしてみたら。

気泡がなんか多い...。

これね、作ってるとこ動画撮影してたんだけど、ちょうどメレンゲ作ってるときにバッテリーが切れて交換してたら、メレンゲの状態が悪くなっちゃったのね。たぶんそれが原因だと思う。

メレンゲもしっかり立ててからなら、少しくらい放置しても大丈夫なんだけど、途中で放置はやっぱりよろしくないよね。

というわけで、まだまだココナツミルクのシフォンケーキの試作は続きそうです。

ココナツパウダー買ってこよ。

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る