紅茶の茶葉を細かくする方法
タルトを作るとタルトばっかり、シフォンケーキを作るとシフォンケーキばっかり作ってしまうよしだです。
今はロールケーキの気分です。
イチゴ大福ロールに続いて、紅茶のシフォンロール焼きました(*^_^*)
中には大好きなタカナシの生クリームといちごをいれました。
シフォン生地でロールケーキを作ると、しっとりとしてきめ細やかでとっても柔らかくて巻きやすいのでとっても気に入っています。
今回のは濃い目に入れた紅茶液と紅茶の茶葉を入れて香りがとってもいいケーキに仕上がりました。
紅茶の茶葉をケーキの生地に混ぜ込むときに、茶葉を細かくして入れるんですが、この細かくする工程が案外曲者なんですよね。
包丁で切ろうとするとピンピン飛んでっちゃってうまく切れないし、すり鉢で擦ろうにもすり鉢の目に入ってしまうので擦れない。
乳鉢があればそれでゴリゴリしたらいいんでしょうけど、普通乳鉢なんてないですよね。
それを簡単に細かくする方法があるんです!
それはね、ティーパックの紅茶をパックの上から麺棒でぐいぐい押さえつけるだけ。
あまり力を入れすぎるとパックが破けるけど、この方法だと茶葉が飛び散らないし、簡単にすぐに細かくできます!
コツは、パックの中の茶葉を均等にならしてから体重をかけるようにして麺棒を転がします。
向きを変えたりしながら何回かやるとかなり細かくなります。
卵4個使ったシフォンケーキではティーパック一個分の茶葉を入れました。
ティーパックではない茶葉を使用したいときは、クッキングペーパーで挟んでから同じように体重をかけて麺棒を転がすといいですよ。
シフォンケーキ以外にも茶葉を入れるお菓子を作るときにはぜひお試しくださいませ!
この記事へのコメントはありません。