秋満喫♪安納芋のシフォンケーキレシピ

秋もすっかり深まってきました。

秋は食べ物がおいしい季節だから大好き!

今日は安納芋でシフォンケーキ作りましたよ!(^^)!

 

安納芋はダッチオーブンで焼きいもにしといて、

裏ごしして、ペースト状にしたものを使います。

この時点でダッチオーブン使うので面倒ですね。

でもね、やっぱり美味しいの。

ダッチオーブンでじっくり火を通したお芋は最高に美味しいの。

電子レンジで火を通すのは楽だけど、芋のでんぷんが甘い糖に代わる量が少なくなるので、できたら蒸すか、お手持ちのオーブンで焼くのがお勧めですよ。

ダッチオーブンは予熱しておいて、ホイルに包んだ芋をいれて、蓋に炭をおいて30分待ちます。

すると、ほくほくの焼きいもが出来上がり♪

この時点で美味しい。

一部をシフォン生地にいれて、残りは芋クリームにします。

もうね、芋クリームが美味しくて美味しくて!

焼きいもの風味も残っていて、なめらかで、程よく甘くて、マジ美味い。

シフォンもフワンフワンで、クリームと合う!

ヤバいものを作ってしまった!

 

安納芋シフォンの材料 17㎝型
【安納シフォン】
①卵白       4個
②砂糖       40g
③卵黄       3個
④砂糖       20g
⑤太白ごま油    40g
⑥サツマイモペースト60g
⑦牛乳       60g
⑧小麦粉      60g【サツマイモクリーム】
⑨サツマイモペースト80g
⑩砂糖       50g
⑪生クリーム    50g【生クリーム】
⑫生クリーム   150g
⑬砂糖       20g
作り方
❶キレイなボウルに①をいれ、②を少しづつ加えて電動泡だて器で泡立てて、メレンゲを作る。
❷別のボウルに③と④をいれ、電動泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
❸卵黄生地に⑤を少しづつ垂らすように入れて、電動泡だて器でしっかり混ぜる。
❹芋ペーストを入れてよく混ぜる
❺⑦を一気に入れてよく混ぜる
❻⑧をふるいながら入れて、ホイッパーでよく混ぜる
❼メレンゲを1/3程入れてホイッパーでぐるぐるとよく混ぜる。
❽残りのメレンゲを2、3回に分けていれ、泡をつぶさないように丁寧に混ぜる。
❾型に流しいれて、180℃のオーブンで30分焼く。
❿ひっくり返して冷まし、完全に冷めたら型から取り出す。
⓫⑨、⑩、⑪でサツマイモクリームを作り、絞り袋に入れる。
⓬⑫⑬で、冷やしながら生クリームを泡立て、絞り袋に入れる。
⓭交互に絞りデコレーションする。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る